 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

多種多様なバルサミコ酢☆サーロインステーキとの相性抜群! 

バルサミコ酢ってご存じですか?

ブドウを濃縮させ長期にわたり樽熟成させた酢です。
イタリアの特産で、「アチェート・バルサミコ」や短縮して
「バルサミコ」とも呼ばれます。

サーロインステーキのソースから、シチューの隠し味、デザートのソースまで
多種多様に活躍してくれます。

私もよくバニラアイスにかけて食べたりカレーに入れたりしてましたね。

かなり栄養価が高く、美容にもいいので食べて損することはありません。


ステーキソースに関しては高級レストランでもよく使用されていて、
人気も高いです。

やっぱりレストランのソースの方がおいしいけれど、実はこのソース
家庭でも簡単に作ることができます。


では、ステーキ用バルサミコソースのレシピです。

材料は、サーロインステーキ(黒毛和牛のほうが美味しいです)、赤ワイン、
バルサミコ酢、オリーブオイル(サラダオイルもOK)
そしてバターと塩・こしょうです。


まず、オリーブオイルで、塩こしょうしたお肉を焼きます。
お好みの焼きかげんでOkです。

では、お肉が焼けたら、温めておいたオーブンなどで冷めないように保温します。

注意:焼くのではなくて保温です。
ソースを作る間放置しておくとすぐに冷めちゃいますしこれをしていただくと、
お肉のうまみがお肉全体に回ります。

先ほどお肉を焼いたフライパンに赤ワインを50ccくらい(1人分)入れて
中火にかけ、アルコールをとばします。

その中にバター大さじ1くらいを入れ、バターが溶けたら弱火にし
バルサミコ50ccくらいを入れ半分くらいに詰めます。

このソースをステーキにかけて出来あがり♪
(赤ワインとバルサミコの分量はお好みで加減してください)



こんな感じで・・・ぜひお試しください(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
